初老のパイソナー

40才を手前にはじめてのプログラミングでPythonはじめました

2019-01-01から1年間の記事一覧

現在のpythonのお勉強状況

記事は全然更新していないけど仕事ではpython(pycharm)を使って少しずつラクにしています。 ただ1つ使えるようになるとそればかり使ってしまって、進化がない。超初歩段階でレベルキャップ5くらいのキャラをレベル5まで強くしたあと、そのままで行けるダ…

Google Apps ScriptでGmailからデータを取得して仕事を楽にした

Pythonをやり始めたはずなのに、GASを触っています。 概要:希望者のメルアドリストを作る ある新商品があって、お客様にお届けするタイミングで、希望者に使い方メールを送ってよりよく活用してもらおう。 という企画がある。ボカして書いているので「そも…

Google Apps Scriptsはじめました

Google Apps Scriptに手を出している。以前、Googleフォームから入力したものをメール送信するというScriptでエラーが出た際に、さっぱり意味がわからなかったので敬遠していたという過去がありまして。あまり手を出すつもりはなかったのですが、これをやら…

matplotlibでヒストグラム描画遅すぎるしグラフも変と思ったらラベル行のせいだった

仕事でヒストグラムを作成したい機会がやってきたので、これはPythonや!と意気揚々とデータを読み込んでみたところ、エラーが起きたりなんだかんだとしていてわかったことをメモしておこう。 matplotlibでヒストグラムを作ろうとしたけど、描画がくっそ遅い…

メルカリで特定商品の売れてる価格帯を調べてヒストグラムとして表示を試みるも規約違反ぽい

スクレイピングもしたいけれど、Numpyとかも使ってみたい。 そんなことを思いながら時計がほしいなーっと思ってるとメルカリがでてきた。というわけでメルカリからデータを取ってくるというのを作ってみよう。 と思っていて作っていたところ、メルカリでは規…

サイト上にウンコを意味する言葉があったら、ブラウザ上でウンコの絵文字を浮遊させるPython

自分のパソコンでポチポチ動かすPythonも良いけれど、Chrome上とかで動く様子を作ってみたいなと。 他に考えているものはあるのだけど、一気にやろうとすると難しすぎて挫折しそうなのでまずはこれ。 ウンコブラウザ構想 サイト上にウンコを意味する言葉があ…

Pythonでプログラミングをやろうと思った理由と継続のコツ

Pythonを勉強しはじめて約2ヶ月時点での記録。 Pythonでプログラミングをやろうと思った理由 忘れそうなのでメモしておく。 大学の頃(1999年頃)から興味はあり、プログラミング言語みたいな講義を受講したものの、最初の課題ですぐに挫折。以後、VisualBas…

存在しないURLをrequests.getで取得しようとしてエラー

問題:存在しないURLをrequests.getするとエラー 指定のページ内のソースからリンク先をピックアップして、リダイレクト先をチェックしようとすると、謎エラーが発生。 エラー内容 for res in _socket.getaddrinfo(host, port, family, type, proto, flags):…

httpを含むものと指定したのに"//www.facebook~"みたいなのが出てくる

問題:http を含むものをピックアップしたいのに //.wwwみたいなのが出てくる 指定のページ内のソースから「http」を含むものをピックアップしようとしているのに //www.facebook.com/share.php?app_id=&ref=plugin&u=https%3A%2F%2hogehoge.com%2 みたいな …

httpを含むものと指定したのに"//www.facebook~"みたいなのが出てくる

問題:http を含むものをピックアップしたいのに //.wwwみたいなのが出てくる 指定のページ内のソースから「http」を含むものをピックアップしようとしているのに //www.facebook.com/share.php?app_id=&ref=plugin&u=https%3A%2F%2hogehoge.com%2 みたいな …

anaconda + pycharm でSSLエラーでpip installすらできない問題

requests も pip install も動かない 自宅での学習用に新しいパソコンを購入し、anaconda と pycharm をインストールした。 で、さっそく使おうと思ったら requests が動かない。 SSLがどうたらこうたらで怒られる。調べるとOPENSSLがどうのこうのと出てくる…

pythonでよくわかっていないもの

よく意味がわかっていない単語・挙動など シーケンス オブジェクト=もの? インスタンス 引数 変数= とある少年(以後「A少年」とする)みたいな定義。ここでは「A少年」が変数? パース(parse)=入れ物的なやつ? よくわかってない挙動 if A or B in ~…