初老のパイソナー

40才を手前にはじめてのプログラミングでPythonはじめました

instagramでいいね!済をスルーしていいね!はできた

instagramでいいねしてフォロワー増やそう作戦をpythonで実施中。

いいねをしていると気になることが。

タグで検索⇒いいねを連発 としていると「ラーメン」での検索と「とんこつラーメン」で同じ投稿が出てきて既にいいね済みなのに再度いいねボタンを押してしまい、解除してしまうことがある。

そんなわけでいいね済のものはスルーしていくべく改良に取り組んだ。

といっても、検索とコピペとカスタマイズと検証を繰り返して、やっとこさで。

seleniumでのタグ取得の過程で、xpathとやらの意味を理解せずにゴリ押ししようとしたらやっぱり無理で、きちんとまとめておいてくださっていたページを見てある程度理解したら、やっとこさ進めました。急がば回れですね。

いいね!済みのは回避してポチポチしていけるようになったので、次は副業系とか「どう考えても関係ないだろう」という投稿にいいねせずにスルーできるようなものにしようと思う。

本当は画像がラーメンか自動解析して「超おいしそうなラーメンですね!」とか種別コメントをかけるようになると面白いなと思っていますが、それはまだまだ先だな。