ラジオショッピングで大玉水晶が紹介されていた件
ラジオショッピング、聞いてる?
ラジオ、聞いてますか?
私は聞いています。子どもを保育園に送迎するときに。地方局のラジオって番組の内容のほとんどがスポンサード広告だなぁ・・・と思いつつね。
中でも興味深く聞いているのがラジオショッピング。普通に聞いていると毎度のように同じトーク内容で飽きてくるし「またか」となりがち。
検索候補でも ●●●● ラジオショッピング うざい
などと表示されてしまう始末。わかる。わかるよ。
マーケ担当、ラジオショッピングに魅了される
私はラジオショッピングを聞きながら、
- ラジオパーソナリティって仕事も大変だなあ・・・
- 自分の思いに反してもセリフ言わないといけないしなあ・・・
- ある種の役者かなあ・・・役者は役名で演じるから別で考えられるか・・・
- 本名に紐づけて「アノ人が紹介してたし」て言われるよなあ・・・
- 自分で紹介したくないと思うものは紹介したくないな・・・
とか思ってます。
マーケティング的に「こういう紹介で売れるのかなあ」とも思いつつ聞いてます。
カニは売れそうだな。酸素濃度測定計も有りっちゃありか。体温計も売れるか。なんて思いつつ。
先日、そんなもん売れるの?という商品がありましてね。
それが「大玉水晶」です。
食事のように美味しいようすを想像できるわけでもなし。サプリのように「膝が痛いのが治る」みたいなのでもなし。ユーザー側のベネフィット的なもんを全然想像できなかった。
内容が全く入ってこない大玉水晶のラジオショッピング
当時の放送の内容がぜんぜん頭に入って来なかったのでウェブサイトを見ると、
- 魔除け
- 邪気
- 殺気
みたいな謎ワード。
浄化作用が・・・とかの言葉が並ぶ。
一番目に入るのは、希望小売価格からの値引き額が大きいこと。
水晶なんて原価もよくわからないので、高いか安いかもよくわかりませんでした。
オカルト層へのアプローチを狙った商品なのかな・・・?ともかく全然売れそうなイメージができなかったんですが、果たして売れていたのだろうか。
ラジオショッピングでは、売れているものは何度も紹介するので今後も大玉水晶が紹介されるかには、個人的にとても注目しています。