初老のパイソナー

40才を手前にはじめてのプログラミングでPythonはじめました

instagramで副業系などを除外していいね!する

できた!

ついさっきできたので嬉しくて書いておく。

 

自動でいいね!するプログラムを色んなページを参考にしつつ作成していたわけです。でも「いいね!」済なのに、またいいねボタンを押して解除してしまうことがあった。

これは、いいね!ボタンの文言が「いいね!」を取り消す だったらスルーするというプログラムを加えて解消。

次は、超どうでも良いというか無関係そうなアカウントにいいねするのを避けたくなった。

で、やったこと。

最初は if ●● in テキスト でやっていたけど、これだと 言葉が増えるたびに or を増やすのが面倒だった。

ということで

out_word = '副業,投資,シャネル'

のように除外したいキーワードを設定。

re.findallでテキスト内の除外ワードを見つけ出し、len(~)で0より多かったらスルーするというようにした。

これで、除外したいキーワードが入っていれば完全にスルーできるようになったし、キーワード管理も楽に。

 

何気に大変だったのは、そこに至るまでの過程でのselenimで吐き出されるタグが、意味不明だったこと。これは

●●.text

とすれば見えることがわかり、これをprint(●●.text)で確認しながら進めたらサクサク進むことができた。