初老のパイソナー

40才を手前にはじめてのプログラミングでPythonはじめました

Instagram作戦を強化するのにPythonを使うことにした

仕事でInstagramを使うことにしました。フォロワー数を増やすための作戦を練っていて、いくつかの方策を決めました。全部手動でやるのは大変なのでPythonで自動化することにしました。

Instagram稼働初期段階

投稿内容のコンセプトは決まりましたので、フォロワー数を増やそうと。

ただし無関係の人のフォローを狙うようなことは行いません。エンゲージメント率を高めることを重視したい。

でもやっぱりフォロワー数もほしい。

フォロワー数を増やすためには地道ではあるものの、色んなところにコメントしたりいいねしたりの活動が必須になるな、と。コメントをしまくってみた結果、労力の割にフォロワーは増えづらかったので、作戦変更でいいねしまくることに。

自動でいいねをしてくれるツールを探すとたくさんありましたが、月に1000円くらいかかったりしたので、これこそPythonじゃないかと気付いて調べるとたくさんありました。そこでPythonで動かしてみたら、ちゃんとせっせといいねしてくれる。

そして、時にはコメントをしにきてくれたりフォローしてくれたり。

 

・いいねしまくる

・フォローしてくれる人で今後もお付き合いできそうな人はフォロー返し

・エンゲージメント率を高められる人を集める

 

今のところはココまで。

今後やりたいこととしては、

 

・タグの表記の揺れや類語のものまでをカバーしたい

・いいねする投稿の選別(無関係そうなものの排除)

・自動でのコメント(画像に合わせてのイケてるコメント)

・フォローしている人への自動いいね

・インスタのフォロワー数などの推移の取得

 

フォローワー数が少ないうちから数千単位のインスタグラマーをフォローして絡むのは無理でしょうし、フォロワー数が少ない人が集まるコミュニティみたいなところに潜り込んでしまおうかと。

自動いいねをするタグの選別が重要になってきそう。

あと、いいねする投稿の選別のためには画像の自動解析みたいなのが必須かな。超ややこしくなりそうなのでまだまだ先になりそうだけども、新しい勉強ネタが見つかってウキウキだ!