初老のパイソナー

40才を手前にはじめてのプログラミングでPythonはじめました

anaconda + pycharm でSSLエラーでpip installすらできない問題

requests も pip install も動かない

自宅での学習用に新しいパソコンを購入し、anaconda と pycharm をインストールした。

で、さっそく使おうと思ったら requests が動かない。

SSLがどうたらこうたらで怒られる。調べるとOPENSSLがどうのこうのと出てくる。verify=falseを入れてもダメだし、他のPCでは使えていたのに何故だ!そもそも pip install をしようとしても同じエラーで怒られる。

anacondaをダウングレード

というわけで anaconda と pycharm をアンインストールし、古いPCのダウンロードフォルダからGoogleドライブ経由で移動。どっちも古いやつを入れてみて動くかな、と。

先にanacondaの古いバージョンを入れてみる。

動いた!!pipも使えるし、requestsもちゃんと動く。

結局OPENSSLがどうのこうのはよくわからなかったけど、頻出する問題でもなさそうなので無視して突き進もう。

ちなみに、動いたのは「Anaconda3-5.3.1-Windows-x86_64.exe」。

SSLエラーで動かなかったのは「Anaconda3-2018.12-Windows-x86_64.exe」。